MATLAB移民のためのJulia tips

MATLAB移民のためのJulia tips

何も考えずに速く計算できないのならば、何もやりたくない。

IJuliaのtips

個人的にはあんまり好きじゃないIJulia。
Mathematicaっぽく操作できる。

インストール

(いろいろハマりどころはあるけど、ちゃんと記録していないからうる覚えで書く。。。)
インストールに関しては既にいろんなところで紹介されていると思うので、不要かも。

  • (もちろんJuliaはインストールしておく。)
  • Anacondaを入れる。(この中にipythonが入っていて、その上でIJuliaが走る、と思っている。)3.x系でも2.x系でもできたけど、マシンによってはここでハマるかも。
  • Juliaを立ち上げて、IJuliaをインストールPkg.add("IJulia")。このままではAnacondaがまだJuliaを認識できていないと思うので、Pkg.build("IJulia")とかが必要だったような。

コマンド

  • 実行:shift + enter
  • 行を表示:esc + l
  • インデント:(領域を選択して)tab
  • インデントを詰める:(領域を選択して)shift + tab
  • 「選択した領域の先頭に#を付ける」コマンドは(たぶん)ない。その領域を#==#で挟めばOK。

使えるコマンドあったら教えてください。